すく伊豆

伊豆へ旅行に行ってきた。
天気は雨と聞いていたけど、あまり降られなかった。
箱根は霧がすごくて、幻想的だった。
こんな景色は初めて見た。


門脇吊橋の先。切り立った崖に波が打ち付けていた。
怖くはなかったけど足を滑らせたら死ぬなと思った。

太平洋。
朝、海岸にいくと既に漁師の方が打ち上がった海藻をネットの袋にまとめる仕事をされていて、海の男たち(おばあちゃんもいたけど)というものにある種の畏敬の念を持ちながら眺めていたら、突如お一人が栄養ドリンクを飲みだして空き瓶を海に投擲して、捨てちゃうんだ海汚しちゃうんだとつっこんだ。まあそですよね。僕らが如何に美化した幻想を抱こうが、生活なのだからそんなものですよね。あるいは海に溶ける瓶だったのかもしれないし。

浄蓮の滝。天城越え
わさびの産地らしい。むかしウド鈴木がわさびを持って、「採れたてが一番甘いんですよね〜、辛っ」と齧るコントを思い出した。でも確かに、本場の、自分で摩り下ろして食べるわさびはそれほどツーンとする程ではなかった。そんなものなのかもしれない。

関東にいられるのはそろそろ終りで、6月末からの赴任先は盛岡になった。
6畳一間風呂トイレ共同幽霊憑きってどんな物件なんだろう。
とりあえず一度実家に帰れるのが楽しみ。
maya さんに遊びに行けなかったのが残念だ。僕が頭が良ければ。