サマーウォーズ

家族愛とか、戦う日本魂とか、やる気とか。
たいへん面白かった。三箇所くらいで泣いたかなー。
ネタバレ含む。

正直、主人公・ヒロインはそんなに活躍した印象はなくて(勿論後半にはちゃんとした魅せ場があるのだけど)、
ウサギ型アバター「キングカズマ」を操る達人である佳主馬君がかなりかっこよくてそちらに眼が向く、
佳主馬君はお気に入りだ。
ピクシブサマーウォーズで検索しても佳主馬君の画像ばかりでその人気がうかがえる。
主人公はヒロインから佳主馬君に乗り換えるべきだと何度テレパシーを送ったかわからない。
 
映像も美しく、日本家屋の広い間取りを使った描写とか、花札ステージの美しさとか、電脳空間のデジタルさとか。
素晴らしい。
 
一方で、んnと思った点を上げれば、前述のとおり主人公とヒロインの結びつきがそれほど強い絆になったとも思えなかったこととか、なんで主人公は初め手配される事になったのか、あと泣き所というのがベタすぎてスタッフはここで泣かせたいんだなーと醒めてみてしまう所があったかな。まあそれでも頬は濡れてるんですけどね。
「日本の原風景」のイメージを投影というのは達成だと思いますですの。
 
どうでもいいけど、ozと聞くと私の世代で思い出すのはTOPですよ。