傷物語

 アニメ化が決定している化物語の続編というか前話というか。
 話としては化物語においてなぜ主人公が"そういった状態であったか"を示す。
 前作が一巻に複数の話が入っていたのに比べると、今作は吸血鬼るーと一本で、あと委員長が細かく立ち回るくらいなので読み応えは今一歩な感。前作が笑いあり涙ありの青春小説だったのに比べても、内容としてもちょっと薄い感。
 ところで箱のシール曰く、120%趣味で書かれた小説ということなので、委員長とのエロゲー展開ないくつかのシーンは商業的な読者サービスとは何の関係もない、西尾維新の純粋な妄想と性的嗜好の賜物なのですね。自分の性癖をここまで大々的に曝け出し公言する西尾さんは流石です。まぶしすぎて一歩引く。


傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)