怖い絵

 前に詐欺師を題材にした小説を書いたことがあって、その元ねたは『民家の壁から出てきた賭博詐欺の絵』のニュースだったんだけど、その絵がなんつー人のなんつー絵なのかずっとわからなかった。探していたけどそのニュース自体見つけられなくて。
 でもこの本の表紙になってるのがたぶんそうだろう、ということで一応納得。


 ラトゥールのいかさま師 LA TOUR,"LE TRICHEUR"

 Georges DE LA TOUR, Le tricheur ・l但s de carreau, 1635
 ttp://www.ac-versailles.fr/pedagogi/artsplastiques/beta/BAC03/35CPO/sld020.htm


 あるいは、その先駆であるらしいカルヴァッチョか。
 それとも、記憶にあるニュースで語られた絵とは細部異なる部分があるので全然別かもしれない。
 この本の解説が拙著よりよほど『小説的』に語られていてへこんだけど、非常にドラマ性のある面白い絵画だ。


怖い絵

怖い絵