「この地上にあるもので大学ほど美しいものはないであろう。大学は無知を憎む人々が知ることに努め、真理を知っている人々が、他の人々の眼を開かせようと努める場であるからである。」
ケネディ演説集
http://www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/in/b_kennedy.htm


今日は大学に行ったらいきなり休講とか言われました。雨の中がんばって行ったのに!
私は無知と真理を知りながら伝達を怠ったものを憎みます・・・


 ところで今日久しぶりにお会いした方はまるで何も変わっていないかのように接せられましたが双方やってることは様変わりです。
 権力ある立場なら簡単なのでしょうが、私の場合イロイロ都合よく変更するには根回しとか工作しないといけないです。でもそれらほとんどは我慢してしまえばそれまでで済むことでありますが。でもだからこそ息を吐くように自分の周囲を自分の都合のいいように変え、息を吸うようにそれを享受していかねばならないのでしょう。
 しかし環境を変えるとは自己を変えることではありません。環境を変えることで自らに利するようにするものは、より自己に利するように環境を変化するものに敗れるでしょう。
 生き残る種とは、最も強い種ではなく、最も知的な種でもない。それは変化に最も対応してきた種です。
 とかなんとか。一部ダーウィン