はるさんの日記(再)

2006年ABU賞受賞
ギャラクシー賞受賞


FMシアター 2007年 放送済みの作品 : NHKオーディオドラマ
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_former.html

 平成17年度銀の雫文芸賞受賞受賞作。
 おそらく初聞。
 

 受賞作と聞いてテンションが上がって、老人の認知症の話と聞いてテンションが下がりましたが、銀の雫文芸賞というのは高齢社会の生き方をテーマとした作品を対象としているのですね。
 (おそらく)多くの老人が出てくる物語のなかから選らばれただけあって、私が高齢化をテーマとした作品と聞いて連想する暗さやみっともなさみたいなネガティブなイメージだけではない、ちゃんと面白かったといえる作品でした。
 ホントはテーマなり何なりを深く考えるべきなんだろうけど、その辺りは他の人にお任せします。
 内容としてはタイトルにある「はるさんの日記」がネックになって実は・・・的ないい作品になってると思います。