昨日

 ノーベル平和賞を受けたという貧者の銀行というのをテレビで特集していて、なんでも途上国で元で27ドルから熟練工にお金を貸して高利貸しと手を切らせ、その活動を拡大してその地域の経済を立て直させたそうです。それはすごいんですが、それに対する日本国内からの反応というので、
 「日本の為政者にも見習って欲しい。」
 というのがあって、どちらかというとこっちの言葉の方がすごいと思った。なんていうか、インパクト! があります。「日本の為政者にも見習って欲しい。」いい言葉ですね。いろんなニュースの後につけてみたい。
 それとこの言葉の発言者の立ち位置が絶妙だと思う。偉そうでもあり、謙虚っぽくもあり、投げてるようでもあり、一般にマスコミでつかられるような社会派な印象も受けます。さらに人任せなところが何ともいえない深みを出しています。たしかに受賞者のムハマド・ユヌスさんも大学の経済学部長だったりして只者ではなかったのでしょうが、でも27ドルから始めたのだと聞くと、問題なのは「やるかやらないか」であって、「為政者にも見習って欲しい」なんて人任せな発言をしているこの発言者は「私はしないけどお前はやれ」といっているようでなかなか面白いと思ったのですがどうでしょう。いいなー、私もこんな面白い発言がたくさんできるようになりたい。