本日は

 今日は、議長選に際し背広をもらって捕まった(その一連の事件で彼の派閥の20人中15人くらいが一網打尽になったらしい)人の法事があったので、何も読んでません。
 といっても私はついていっただけで、めんどくさいので近くのガラス工房でグラス作り体験とかやってました。
 二色まで混ぜられるということだったので、コバルトと白を。グラスには大きすぎて実用に絶えられるものに仕上がっているかは謎です。冷ましたり研磨する工程が入るので出来上がって郵送されるのは10日後くらいになるみたい。
 息を吹き込みながら棒をまわすってのが大変ですね。あと熱い。
 他に聞いた話では、ガラスに銀を混ぜるときは錆びないように中に散らばるようにして、金だったら錆びないから表面に出してもオッケーだそうです。


 個人的には、形あるものより不定形の文鎮とかわけのわからないけど綺麗なもの、が好きなのですが、しろーとの体験程度で作るわけにもいかないし、売ってあるのでは高いんですよねえ。