金春屋ゴメス

 聞き逃していたとかでなく、単なる記録し忘れんおで月曜に追記するべきだけど、今日の新聞にNHK改革でFM放送対象外の記事があったので併記。
 原作がファンタジーノベル大賞作との事ですが、確か同じ経緯でラジオドラマ化された作品が何作かありましたね。記憶が新しいところでは「しゃばけ」とか。この「金春屋ゴメス」もですがなかなかいい感じに面白いです。NHKの作るラジオドラマの質が高いのはもちろんですが、原作の近未来大江戸ファンタジー・ミステリーってゆーわけわかんなさがしっとりと重みを持ってますね。
 で、FM放送対象外の件ですが、最近オーディオドラマのページに掲示板が出来たり、作品紹介に写真とか現場からのメッセージがついたのはこの関係なのでしょうか。見方によっては姑(ryですが。これによってFM放送が活発になるのなら万々歳です。リスナーとの架け橋がこれまで以上に広がって、双方にとって有益な未来に繋がれば、と思います。
 ところで掲示版に頑張って書き込もうとかいってましたが、無理です。
 心がが折れました。