テレビ東京がニュースのアニメ化に成功…試験生放送開始

テレビ放送局として独自路線を疾走するテレビ東京が、かねてより開発を行っていた
ニュース番組のアニメ化に一応の目処がついたとして試験放送を開始した。試験放送は
都内のみ番組終了直後の未明に毎日5分程度行っており、この試験放送による確認・
調整作業が終了次第、本格的なニュース番組として放送が行われる。
 ニュースのアニメ化とは、アナウンサーにアニメのキャラクターを使用、リアルタイムに
ニュースを読み上げるアニメーションを生成するもの。音声も音声合成技術で実績のある
IBMと共同開発を行い、ニュースなどの定型文であれば、声優がアテレコを行うのと遜色
の無いレベルでテキストデータを読み上げることが可能となった。
(略

 こんな企画、昔のニッポン放送であったような。
 なんだっけ? 声優アンドロイド化計画?

 
 機械が、機械が僕たちの仕事を奪っていくんだ!!
 と言うつもりはないし、どうせいつか実現する技術だろうから、隣国とかに真似される前にぜひ国産で作り上げて欲しいものです。


・テクトイックス・タブロイド
 http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20060601