ファントム

電波男』『萌える男』で大注目される、「萌えるオタク世代」の救世主・本田透が企画・監修する超世代「ライトヘビーノベル」誌、いよいよ刊行!

らしい。
ろくに読んでないし、買ってもいないのだけど、内容というより存在に興味を引かれたので取りあげてみる。冒頭の文章で謳ってるのはラノベの枠から飛び出してより高年齢層向けのライトヘビーノベルを作ろう!ってことらしい。わたしもその点には大いに同意だし、電撃とかのハードカバー本の流れもそういうところを意図したものなんだろう。桜庭さんみたいな人もいるし。ライトヘビーノベルという言葉が定着はしないだろうけど(曖昧な言葉を更に曖昧にした上軽くて重いって・・・)、まぁ大仰にそういう流れに名前をつけた意味はあるのかなと思った。
 買わなかった理由としては、ラノベ層を露骨に狙った商品が個人的に好きじゃないのと、買ってもどうせ積読になるだろうからと、ラノベを脱却したラノベ作家の作品みたいなコンセプトなのにわたしの知ってる作家さんがあまりいなかったからですね。
評判が良かったらまた挑戦してみようと思います。


ファントム

ファントム