雪の女王 The Snow Queen

第36話 故郷へ<終>
とりあえずMissing7の口絵に載っている雪の女王の最後と比べてみると、口絵の方では雪の女王は出てこなくて(実は良い人だったというフォローもなく)カイだけが腰掛けています。ゲルダの涙で氷の心が溶かされ鏡の破片が流れ出るのは一緒。二人で故郷に戻ると、何もかもが元通りでしたが二人は自分たちが大人になっているのを知った、というのがオチになってます(アニメだと戻った時も子供の姿のままなのでその意図はないかと)。
口絵の方で割愛されているのか、アニメでより大衆向けにリメイクされているのかは知りませんが。
ハッピーエンドで言う事なしですね。


次回からは「ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家!」です!
4週で終わるのが救いです!


NHKアニメワールド
 http://www3.nhk.or.jp/anime/