憲法前文、保守色排す=9条1項変更せず「自衛軍」明記−自民草案

ええっと、自衛隊自衛軍になると、
JSDF; Japan Self-Defense Forcesはどう変わるんですかね。


よくわかりませんが現憲法上無理のあった国際援助とか戦力保持やら都合のいい解釈やらを何とかするための最低限の改憲のような気がしますが。
まずはこれくらいじゃないと国民投票は通らないんでしょうね。
国民投票法案も決まってませんが。


あと、《国民の権利に「責任と義務が伴う」ことを明記した》とかって憲法で国民縛るのはやめて下さい。

憲法は揺るぎないもの。現実に合わせて作り直すことはない。むしろ現実を改めなければならないのではないか」。
法治国家なら、守ることのできる合理的な憲法を」
   毎日新聞 2005年10月28日


Yahoo!ニュース時事通信憲法前文、保守色排す=9条1項変更せず「自衛軍」明記−自民草案
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000089-jij-pol
・MSN-Mainichi INTERACTIVE 行政 自民新憲法改憲が現実味…さまざまな意見交錯
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20051029k0000m040121000c.html
自由民主党
 http://www.jimin.jp/