『ポンソンファ』(再)

【放送日】
2002年10月26日(土曜日)22:00-22:50
作:長川千佳子
あらすじ:明(23)は在日3世の次男坊。パチンコ店を経営する両親。店を切り盛りする兄。普段は韓国籍であることさえ意識していなかった。平成不況の下、就職先が決まらない。初めて国籍の壁が立ちはだかる。挫折感ともどかしさの中、日本人の恋人から妊娠を告げられる。どうするとも言えず迷う明。そんな時に、頼りの兄が急死する。兄宛にハングルで書かれた手紙が済州島から届く。兄が結婚したいと思った女性からだった。明は済州島に飛び、兄が彼女に残していた言葉を聞く。「祖国は韓国だけど、母国は日本だ」と。その言葉を噛み締め、明は未来への一歩を踏みだす。国籍を越えて新しい生き方を探す在日青年の物語である。