一緒に暮らそう この部屋で

なんにもないけど、眺めはいい  

http://www.youtube.com/watch?v=NuGn_JklvjU

今朝テレビを見ていたら、いきなり中学校武道・ダンスの必修化というニュースが流れておおっと思ったのだけど、

中学の武道といえば浅学な僕でも知っている神戸高専剣道実技拒否事件というのがあって、これはつまり宗教上の理由により武道を行うことが出来ないエホバの証人が剣道の履修を拒否したら留年させられてついには退学になったので、その処分をめぐって訴えたよという話なのだけど、

この裁判は、結局は校長の処分が違法ということになって、「ちゃ、ちゃんと代替措置を用意しときなさいよねっ、あんたのために言ってるんじゃないんだからねっ////」みたいな感じになったような気がしたんだけど、

話を武道必修化の話に戻すと、代替措置がないと宗教上の理由で武道ができない人は困るんじゃないのか? 

ちゃんと代替措置はあるの? 武道の代わりにダンスが選べるの? 武道もダンスも両方やらなくちゃいけないの? 

何個か記事を探してみたのだけどわからないなー。

ところで件の裁判の判決主旨には、

高等専門学校において剣道実技の履修が必須のものとまではいい難く、他の体育科目による代替的方法によってこれを行うことも性質上可能である』

というのが書いてあって、逆に言うと剣道実技が必修となると、代替的方法でこれを行うことは性質上不可能であるから武道を履修できない人を留年させ続ける処分をするのは合法みたいな考え方もできるのだけど。まさかなー。でもあいつら信用出来ないからなー。

 

 

あと先週はがれき処理のニュースがいつまでもだらだらと流れていてイライラした。

なんで「汚いものを持って来ないで」と1年以上たっても言われ続けなければならないのだろう。いいんじゃないか、受け入れたくないところには、無理して合意を得て持って行って処理しなくとも。迷惑されてるところにわざわざ持っていって広域処理するより合意が得られてるところからだけでもさっさと処理していったほうがいいんじゃないのか。それで処理が間に合わなくても、残った瓦礫を一箇所に集めて瓦礫の塔なり流星街なり名付けて放置したほうが解決がはやくて100年後くらいに絆断絶の象徴としてきっと有名になるし良い教訓になると思うよ。