君には夢があるかい?

ひとつ ひらり 人見知りの頃 泣きそうな

ふたつ ふわり 不確かな不自由 笑った

みっつ 蜜蜂の耳たぶに 三日月のイヤリング

坂本真綾 - 恋人について - YouTube

 

 今日は理想的な休日を過ごした。

 不調の原因はベットが窓のとなりにあり身体を冷やしたためであるのは明らかでまず部屋の模様替えに着手した。

 掃除と洗濯もして僕の考えた最強のハイスペックぴーしーをBTOで注文して勉強してたら先輩が部屋に乱入してきて勉強なんてするなよ大丈夫大丈夫と不安になるようなことを言い出ていくのを見送って買い物に行きいつもならご飯を食べてから買い物して買いすぎないようにしているのだけど今日は空腹でつい買い過ぎつつでも今年はしばらく被災地派遣もないから腐らせないし。自分が飲む用の風邪薬と自分は飲まないけど人に渡す用の胃薬を買ってみかんは叩くと皮の成分が甘みに変化して美味しくなるんだよなとお手玉のようにくるくるまわして食べる用のみかんを買って本屋に行った。

 ここ数日「君には夢があるかい?」というフレーズが頭でリフレインしていてこんなきざなセリフを言うのはブギーポップしかいないだろうと思ったらやはりそうだった。ただ本編ではなくて表紙をめくったすぐそこのあらすじの部分だった。普通の電撃文庫だとあらすじのところは物語の要約なり導入なりのあらすじそのものなのだけどブギーポップのこれは「君には夢があるかい?」から始まる印象的な物語の紹介文となっていた。

>>

君には夢があるかい?残念ながら僕にはそんなものはない。

<<

 随分昔に読んだ本であるけれど、自動的な存在であるブギーポップは恋や夢を抱くのは人間である君たちの役目だと主人公の一人である竹田啓二に告げたのだと思う。僕は基本的に欲望に忠実な性格をしていて例えば野菜が食べたいと思えばそれは身体がビタミンを欲しているということであり逆に肉だけが食べたいというのであれば肉以外の栄養素を特段必要としていないということだろうと思っている。つまりこのフレーズが頭の中でそれこそ"自動的に"リフレインするのは体が肉を欲するように精神が何かを欲しているメッセージに違いないのだろうと考える。うがった見方をしなけれはこのフレーズから僕の精神が欲していると思われるものは一つだ。夢とはなんだろう。(続かないかもしれないけど続く)

おやすみなさい。