街は見渡すかぎりのアスファルトで

高くそびえる森よりも柱ばかり

かるくかかとを上げても空は遠く

強い日差しにさらされくたくたです

LikeLife ED曲「届きますように」Full Ver. ‐ ニコニコ動画(原宿)

 

 

個人的今年の漢字は「寄」に決まりました!!

やっぱりあれかな。地震の時にみんなで寄り添って、非常食の鯖味噌缶食べてたのが印象的過ぎたからかな。

寒かったしね。電気が使えなくて湯煎?して温めたご飯をみんなで分けて食べたんだよね。

あるいは寄付とかね。あるいは・・・数寄です><みたいな。

というのは全部後付で理由はわからないのですが、考えれば考えるほど寄しかないような気がする。

なんとなく黄色っぽいきがするんだよね。あと冬にいるもこもこの雀とかふくろうとかが枝の上で並んで寄っているのは非常に可愛いなぁ。

本当は寄とか寄生虫とかに使われるし余裕で遠慮したい漢字100位以内には入るくらいなんだけど。

実際の今年の漢字は絆らしかったですね。

被災地で絆という文字を何度も眼にしたし絆Tシャツも買っちゃったので違和感ないのですが、

関東とかの人にとっては寒々しく白々しく感じるのかもしれませんね。

 

ところで、とあるネットで聞いたラジオでの話なのですが、

「サンタクロースをいつまで信じてた?」の話の下りから「いつまでトナカイを信じてた?」と話がつながるのです。

彼女はトナカイ”がいるのか、いないのか混乱しているのですよ。

彼女にとってトナカイとはサンタクロースと一緒にいるペガサスみたいな架空の動物で、

彼女に「トナカイがいる」と本当のことを言うと、空飛ぶ赤鼻のトナカイがいると嘘を吐くことになるし、

彼女に「トナカイはいない」と嘘を吐くと、まぁ…夢を壊すことになります。

トナカイなんて空想の動物はいないって思ってるのに、周りのみんなはいるって言って混乱させられているのです。

それが僕です(村上春樹風にかっこよく〆てみる)。